フライス盤で段仕上げと溝仕上げを行う方法は??授業の板書を公開!

段の仕上げ加工。とうとう一箇所ミスったorz
こちらが今日の実習が始まる時点での材料。

↓↓↓

仕上げ前の六面体

荒加工が終了しています。

左が溝加工、右が 段加工です。

これから段加工の仕上げを行っていきます。

段仕上げ加工の方法

image

今日はいろいろ求人情報を探していて遅くなってしまったので手短に書きます。。。

段の仕上げ加工の板書2

上の動画が加工の様子です。

仕上げ加工で、段の底面z軸の寸法は10-0.05なので、狙うのは中間寸法の-9.975なのですが、何を思ったか、

一度9.975ほぼぴったりで削った後、「あと0.03くらい足りんじゃん」と思ってさらに0.03削ってしまったのです

当然ながら削りすぎです。笑 公差をオーバーしてしまいました。

段加工の測定

段加工のY軸方向の測定は、通常のマイクロメーターを使いました。

Z軸方向は、デプスマイクロメーターです。

溝の仕上げ加工の方法

溝仕上げ加工の板書1溝仕上げ加工の板書2

溝仕上げ加工の板書です。

削り方に関しては、ほぼ段加工と同様です。

今度は削りすぎないように気をつけないと・・・。

片方だけ溝加工した六面体

左方向だけ溝仕上げ加工が終了しました。今日はこの時点で時間切れ。

仕上げ加工でどれほどきれいになっているかが良くわかりますね。

さすが切削機械の万能選手、フライス盤です。

コメント